しらたま プロフィール

スマホ代節約のノウハウをいっしょに考えていきましょう。

スマホの選択肢は非常に増えました。

携帯端末、料金プラン、セット割など、選択肢と組み合わせは無数に存在します。

逆の見方をすれば、選択肢が増えすぎて悩む人が増えているのではないでしょうか。

携帯端末に関していえば、まず悩むのは、Androidにするか、iPhoneにするか?
次にAndroidを選んだら、どのメーカーのどの機種にするか?
iPhoneを選んだら、新旧あわせて何種類もあるバージョンからどれにするか?
新品を選ぶか、中古にするか?
十数万円もする端末は本当に自分に必要なのか?

携帯電話会社、料金プラン、格安SIMの選択についても同様です。

大手キャリア(NTTドコモ、au、SoftBank)のメインブランドにするか?
新興の楽天モバイルはどうなのか?
大手キャリアのサブブランド(ahamo、UQmobile、Y!mobile、povo 2.0、LINEMO)にするか?
それとも、大手キャリアの回線を使ってサービスを提供するMVNO系格安SIMにするのがいいのか?
安かろう悪かろうにならないのか?

そして「セット割」の概念が問題を更に難しくします。

家族割は長い目で見たらお得なのか?
携帯端末を割安で購入できるように見える同時契約は本当にお得なのか?
電気・ガス・光回線などとセットにすると安くなると言われたが、本当なのか?

考え出すとキリがありません。

そんな中、このブログでは、スマホ代を節約したいとお考えの方に、実体験をもとにしたスマホ代節約のノウハウをご紹介します。

本ブログが皆様のお役に立てば幸いです。

しらたま

 

タイトルとURLをコピーしました